こんにゃくスクラブで優しくピーリング

肌があまり強くないので、今までピーリングをしたことはありません。ですが、最近肌のくすみが気になりだしたので、低刺激で肌に優しいピーリングがないかといろいろと探すことにしました。

 

そんなとき、ドラッグストアでこんにゃくスクラブが配合されているピーリング石鹸を見つけました。毎日使ってもOKなほど、かなり肌に優しいピーリング石鹸です。

 

さっそく使ってみると、想像以上によく泡立ちました。さわやかなハーブの香りがして、すっきり洗いあげてくれそうな期待感があります。

 

使ってみると、泡立ちがいいので、泡の弾力だけで洗えました。

 

洗顔中は、コロコロとスクラブが肌の表面を転がっていくのがわかりました。優しい感触で心地いいです。スクラブというと固いイメージがあったのですが、これはゼリー状に近いやわらかい感触で肌への刺激はなさそうです。

 

洗い流すと、いつもより肌の表面がサラッとした手触りに変化していました。古い角質を全部取った、という感じではなく、必要最小限の要らないものだけ取った、という感じです。定期的に使い続ければ、つるんとした肌になれそうな気がします。

 

肌に優しいということころが気に入ったので、しばらく使ってくすみを解消したいと思います。

 

積極的に水分を取って便秘を解消しています

就職してから便秘で悩まされるようになりました。それまで一度も悩んだことがなかったので、自分の体の異変に戸惑っています。

 

お腹の張りや体のむくみ、ひどいときは頭痛までするので、どうにかして便秘を改善したいと思っています。

 

いろいろな便秘対策の方法を試した中で、一番効果があったのは、積極的に水分を取るという方法です。

 

自分の中では、よく水分を取っていると思っていましたが、実際に1日飲んだ水分をノートに書き出してみると、あまり取っていないということがわかりました。それ以来、意識して飲むようにしています。

 

1日に飲むようにしている水分は、2リットル弱です。

 

職場には、500ミリリットルのペットボトルと400ミリリットル入る水筒を持っていって、帰宅するまでに全て飲みきるようにしています。残りの約1リットル分は、出勤前、帰宅後で飲むようにします。飽きっぽいので、数種類のお茶や炭酸水など、種類を変えて飲むようにもしています。

 

毎日、意識して水分を取るようにしてから、便秘でそれほど悩まなくなりました。運動をしたり、食生活を変えたり、といったことはそれほどしていないので、水分を取ることで便秘が解消されているのかなと思っています。